アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
Atelier AIGAIO
ブログ紹介
ギリシャと日本で活動するモザイク彫刻家 碧亜希子(あおあきこ)の写真紹介・日記です。

モザイク教室を、愛知県稲沢市で開いています。
詳細はこちらです。

2008年までの完成作品は、Atelier AIGAIO で紹介しています。
その後、あまりに長い期間放置したために,更新の仕方を忘れてしまいました。

最近の完成作品写真などはこちらのfacebookページに掲載していきます。

モザイク関係の記事については
制作に集中すると更新が滞り、更新する時間ができるとネタの新鮮味が薄れて更新しづらいという苦しい状態ですが、
碧のモザイク制作活動における思考や作業がどんなものなのか、
なるべくこまめに記事を書いていきたいと思っております。
ほとんど覚え書きや独り言のような内容ではありますが、たまには役立つことも書くかもしれません。

碧へのメッセージはこちらにお願いします。
aigaio-atelier*memoad.jp
(*を@に変えてください。)

このブログで使用している写真、文章の著作権は、すべて、碧亜希子に帰属します。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
来年の、ワークショップ開きの支度。
来年の、ワークショップ開きの支度。 まだ振り返っている場合ではないのですが、 普段引きこもりがちな私も、ご縁あって大阪へ出かけて行っては モザイクのワークショップを開催する機会に今年も恵まれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/20 16:47
Nightswimming
この夏、多くの人に関わってもらって制作したアトリエの床モザイクを 相変わらず素敵な写真と文章で、はなとね の村上さんがブログに綴ってくださいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/17 15:04
モザイク教室も、もうすぐ2年。
モザイク教室も、もうすぐ2年。 いつもは、モザイク教室のお話はこちらのFacebookページに載せているのですが、 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/11 18:38
ラヴェンナにて
ラヴェンナにて 10月8日から約2ヶ月間、 イタリアのラヴェンナで開催されている公募展GAeMに入選した"Cycladic note"が展示されています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/10/12 10:34
デジタル顕微鏡
デジタル顕微鏡 ちょっと前に、デジタル顕微鏡が5,600円で手に入るのを知り購入。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/15 18:00
モザイク展2017 横浜市民ギャラリーあざみ野にて
モザイク展2017 横浜市民ギャラリーあざみ野にて お知らせが遅くなりましたが、 横浜市民ギャラリーあざみ野にて、日本モザイク会議主催の「モザイク展2017」が開催中です。 私も出品参加しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/10 14:15
石の割りカスで作る 毒きのこモザイク盛況でした。
石の割りカスで作る 毒きのこモザイク盛況でした。 先週末の、大阪毒きのこモザイクワークショップツアーが無事終わりました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/03 09:39
ちびっこモザイク
ちびっこモザイク 昨日はモザイク教室でした。 Oさんは破竹の勢いで葉っぱ5枚! Mさんは、ついに鳥の開眼式! 様子はこちらをごらんください。→エゲオ工房のモザイク教室 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/13 11:33
石の割りカスでつくる☆毒きのこモザイクワークショップ
石の割りカスでつくる☆毒きのこモザイクワークショップ 今日は、モザイク教室でした。 モザイク教室の様子は、こちらに載せています。   ↓ Facebookページ「エゲオ工房のモザイク教室」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/14 19:36
第4回マルモザイコ作品展「花」
第4回マルモザイコ作品展「花」 京都のモザイク教室、マルモザイコさんの定期展覧会へゲストとして出品参加しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/11 17:28
工房の床モザイクと、毒きのこサンプル。
工房の床モザイクと、毒きのこサンプル。 いつもお世話になっている楽しい友人が ほぼ始発で大阪から遊びにきてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/09 19:20
東京へ行ってきました。
東京へ行ってきました。 敦煌やアフガニスタンの壁画の話が聞けるそうなので、東京芸大へお邪魔して来ました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/28 18:48
京都でのグループ展に参加します。
京都でのグループ展に参加します。 京都でのグループ展に参加いたします。 花というお題をいただき、立体で行くと宣言してしまい、どうなることかと思いましたが 面白い新作が完成しました! ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧間に合った! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/24 18:48
はなとねさんの、看板。
先日お届けに上がった、神戸市北区のホントに美味しいベーグル屋さん・はなとねの看板。 店主の村上さんが、やはりすごく良い写真を撮ってくださいました。 途中いいちこになってるし、最後の写真は声を出して笑ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/22 18:06
個展の様子はこちらで。。。
彼の撮るモザイクの写真と、それに添えられる文章が大好きで ホントに美味しいベーグル屋さん『はなとね』の村上さんに、 今回もゴリゴリと撮影をお願いしたところ、 やはり素晴らしい写真と文章を綴ってくださいました。 村上さん、大変ありがとうございました!! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/17 19:21
それでも焼くのだ。
それでも焼くのだ。 釉掛け。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/02 20:24
個展mosaic noteが終了いたしました。
個展mosaic noteが終了いたしました。 約1ヶ月半もの会期をいただいた、個展mosaic noteが28日に無事終了いたしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/30 15:23
昨日、在廊しましたら。。。
昨日、在廊しましたら。。。 現在開催中の、碧亜希子個展"mosaic note"。 会場の名古屋モザイク工業株式会社大阪ショールームにて、在廊しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/08 12:09
素焼きの窯詰め
素焼きの窯詰め 以前、モザイク用のタイルを作っていた時に 釉掛けしたものは仕方が無いにしても、素焼きはくっつく心配もないし、棚板に並べるのは大変だなーと考えて思いついたのは、この方法。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 12:27
素材を自分の言葉にする
素材を自分の言葉にする モザイクに使うタイルを作っています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/01 10:52

続きを見る

トップへ

月別リンク

Atelier AIGAIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる