Atelier AIGAIO

アクセスカウンタ

zoom RSS 目の色

<<   作成日時 : 2009/04/03 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0


画像

覆われてきました〜



だるまに目を入れるように、この顔も目は最後なのかというと、そうではない。
目を残しているのは、特に意味はない。
そのうち、気が向いたらぼちぼち入れる。

アメリカ、カンザスシティー出身の陶芸家に、アギアソフィア(ハギアソフィア)教会にあるオリジナルの写真を見せたところ
『アメリカでは、ジーザス(キリスト)の目は青い。』
と言っていた。
そんな彼の目は、水色である。

彼は、私が仏教徒であると海外では言う程度にプロテスタントなんだそうだ(多分そんな感じ)。


アギアソフィアにあるオリジナルは、緑がかった茶色の目。
多くのギリシャ人の目の色と同じである。たまに青い目の人もいるけど、たいていはイタリア系。

トルコ辺りからギリシャに入った旅行者は、『あぁヨーロッパに来たんだわ』と言い、
フランスやイタリア辺りから入った旅行者は、『あぁアジアに来たんだわ』と言う。

黒に近い茶色の目を持つ人々が住むエジプトにも、飛行機で2時間もかからないほどのギリシャ。
この『緑がかった茶色の目』、色味には特に注意が必要そうである。

そんなわけで、後回し後回し、ぼちぼち、入れよかなー今日はやめとこかなー、の日々である。




前回、顔と手を担当した復元作品の完成写真が送られてきた。

画像

まだクリーニングしたてで湿っているので色が少しギスギスしているけど
乾くと雰囲気がやわらかくなる。



今作っている顔も、早く仕上げてアテネへ送り、
他の助手が既に完成させている背景と衣服に貼り合わせてもらいたい。
やっぱり顔だけじゃ、輝かない。

ところで現在製作中のこの顔が含まれる作品の、納入先がちょっと面白い。
もう眠いので、この話はまた今度。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
目の色 Atelier AIGAIO/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる